映画二題

三軒茶屋には2軒の映画館があり、いずれも2本立て1,300円で見れます。しばらくご無沙汰していましたが、久しぶりに行ってきました。
ある愛の風景」珍しいデンマーク映画ですが、重厚で見ごたえのある作品。デンマークでもアフガニスタンに派兵していたのを始めて知りましたが、そのアフガニスタンに派兵されたエリートデンマーク兵が奇跡的に爆撃から助かり、ゲリラの捕虜になる・・・・。でもこれはアクション映画にあらず。死んだと思っていた家族の元に戻り、捕虜のときの悲惨な行為にとらわれ、家族の愛が壊れていく話。こうした悲劇がアフガニスタンイラク戦争で繰り返されていると思うと、心が重くなります。日本の自衛隊のあり方も考えさせられます。それにしても北欧美人のコニー・ニールセン、魅力的でした。
「幸せの絆」中国の貧しい山村の、貧しいおじいちゃんに拾われた7歳の少女をとりまく物語。物語は単純明快、でも自然と涙がこぼれてくる感動作。読み書きもできないおじいさんのすばらしい人間性、拾われた女の子の素直さ。理屈抜きで感動するいい話でした。
今日はこの辺で。