秋葉原の街

正月二日、箱根駅伝を見て午前中を過ごし、午後から新宿の街へ。と言っても遊びに行くわけではなく、買いたい電気製品があったため。ところが新宿の電気屋さんにも無く、秋葉原へ出向きました。
さて、秋葉原と言えば最先端のオタクの街といわれますが、とにかく他の街と比べて若い男の人が格段に多い街です。勿論家族ずれやカップルもいるのですが、あくまで少数派。男同士がつるんで街を闊歩しています。しかも歩道一杯の人通り。新宿の街とそん色ない賑わいです。いつから秋葉原がこんなに賑やかになったのか?
結局捜したものは見つからず帰路へ。でも折角出てきたのだからと、今日もウォーキング。私が結婚式を挙げた東京大神宮も目指して歩きました。目的地に着きましたが、何と参拝客の長蛇の列。これでは1時間以上かかりそうなので、近所の靖国神社へ。こちらはすんなりお参りできました。
靖国神社に来たからといって、私は首相の靖国参拝に賛成派ではありませんが。
今日はこの辺で。