名門ゴルフ場のこだわり

栃木県の名門ゴルフ場といわれるNカントリークラブに行って参りました。こんな名門ゴルフ場にはそうそうは来れないので、かなりの期待を持って行きましたが、さすがと思わせるすばらしいゴルフ場。フェアウェイは緑の絨毯で、グリーンの手入れも最高。下手なゴルフではありますが、すばらしいコースに感動しました。
感動の第一は、カーとが無く、全て歩いて回ると言うこと。最近のゴルフ場はほとんどがカートで、歩く距離が極端に少なくなっています。当ゴルフ場は決してカーとは導入しないと言うこだわりがあります。ホール間が短く、極めて合理的に作られており、カーとが無くとも何ら支障がないのが嬉しいところ。感動の第二は、キャディーさんがベテランで、よくボールを見てくれたこと。そして愛想も良かったことです。おかげで楽しいゴルフが出来ました。感動の第三は、クラブハウスや設備が質素なこと。木造の歴史を感じさせるクラブハウスと、中の設備の質素さ。9月13日に行った群馬富岡のとあるゴルフ場のバブルの館とは全く趣をことにしたもので、名門らしさを醸しだしていました。
一生のうちで二度と来れないかもしれないコースを満喫できて、幸せな一日でした。
今日はこの辺で。