乗鞍岳の頂上

今年は上高地のお隣、乗鞍高原を散策。散策の予定が、本格登山となってしまいました。勿論「本格」なんていったら笑われてしまうのですが、私にとっては大変な登山。
夜行バスで乗鞍高原に朝6時着。すぐに畳平行きバスに乗り換えて7時前には畳平着。朝飯も、そして最も大事な朝のトイレもまだだったため、急いでおにぎりを頬張り、有料トイレへ。でも残念ながらウォシュレットはなし。入念に始末をしていざ乗鞍剣が峰3、026mへ出発。と言っても畳平自体が2,700mにあるため、たったの300m登るだけです。それでも深夜バスでほとんど眠れず、体調不十分のわが身には大変な重労働。途中で何度か引き返そうと思いながら何とか頂上にたどり着きました。さすがに頂上は気温が低く、半そででは寒いぐらい。雪渓では夏スキーもしていました。
下山して再びバスで下降。三本滝と一の瀬園地をウォーキングして最後は乗鞍温泉「湯煙の館」で温泉を満喫し、バスで帰路に付きました。
さて乗鞍高原の評価ですが、やっぱり上高地には及びません。上高地は森と水と山の調和が抜群ですが、乗鞍には山しかないのが実情です。それだけ上高地景勝地として抜群の自然資源を持っているということなのでしょう。
来年はまた上高地でお会いしましょう。
今日はこの辺で。