31年ぶりの出会い

久しぶりに生まれ故郷に帰ってきました。目的は高校の同級会への出席。高校を卒業して31年。その間高校の同級生とはほとんど交流がなく、31年ぶりの出会いです。先生も出席されていました。
同級生46名中出席者17名、1/3今日の出席率はまずまずでしょうか。すっかり変わった人、ぜんぜん変わってない人、いろいろですが、やはり女性は誰だか分からない人が半分ほどいました。そんな女性の中で、当時最も快活で感じの良かった人がすっかり変わっていたのには驚きました。どう変わっていたかは書かないことにしましょう。
途中から来た女性に、参加者全員の名前を言わせたところ、その女性は見事に全員を言い当てました。あっぱれとしか言いようがありません。私などは半分ぐらいしか覚えていなかったのに。
31年の歳月は長く、人間をすっかり変えてしまうようですが、少し話していると高校時代の顔と一致してきて、結局あまり変わっていないなあと思った次第。中でも私は一番変わっていないとみんなから言われました。
参加する前は行くことを迷っていたのですが、やっぱり行ってよかったと、今は思っています。
今日はこの辺で。