それにしても?

それにしても暖かい冬です。白梅もかなり咲いてきました。梅が丘の羽根木公園は梅の名所ですが、かなり人出がありました。今日は通り過ぎただけですが、明日は花を見てくる予定です。
この冬は、今のところ雪を見ていません。このまま春になってしまったらどうなるでしょうか。最近はスキーの人気がイマイチだそうですが、今年は雪がなくて更に打撃だったでしょう。私の息子も学校の校外学習で3泊4日のスキー旅行に行って昨日帰って来ましたが、雪はかろうじてあったようで、生まれて初めてのスキーを楽しんできましたが、お客は少なかったようです。
昨年は大雪の冬でしたが、今年は記録的な暖冬。自然界の法則が崩れているのか?それともこれだけ差があるのが自然の法則なのか?いずれにせよ、雪不足は今後の水不足を予想させます。これから3月にかけてまだ冬は残っているのでどう転ぶか分かりませんが、降らないものが降らないということもまた困ったものです。
今日から3連休。うかつなことに、昨日まで3連休だ何てぜんぜん知りませんでした。全く困ったものです。折角の3連休ですのでどこかに行けたのに。今頃後悔しているていたらく。普段大して忙しくもないのに、時間と周りに風景が見えていない最近の私です。
今日はこの辺で。