日大の学園祭に行ってきました

家の近くにある日大文理学部の学園祭に行ってきました。一通り大学の文科系クラブの展示教室を回りましたが、これと言った堀り出し物はなく残念でしたが、企画ものでプロの漫才を見れたのは見っけ物でした。
それにしても、各クラブの研究テーマが、どちらかと言うと遊び半分のような感じで、文化祭で公開するようなものかどうかという疑問が残ります。そんなこんなで、結局模擬店で済まそうと言う雰囲気が見え隠れします。これは決して日大に限らず、どこも同じ現象であることは想像つきますが、高校の文化祭にけがは得た程度であることはまことに残念です。
私自身大学時代はただの一度も大学の文化祭に行かなかったので偉そうなことは言えないのですが。
今日の新聞を読むと、北朝鮮6カ国協議に日本は必要なし、アメリカから事後報告を受ければ済む、と言った声明を出したとのこと。日本人の気持ちを逆なでする極めて侮辱的な言葉です。こうした声明が日本のい一部の勢力に利用されなければ良いのですが。すなわち、北朝鮮なんてぶっ潰してしまえ、軍事行動も辞さない、などなど。
平和とはどうしたら築けるのか、ここ数ヶ月を注視しましょう。こんな問題を文化祭で活発に取り上げてほしい気もするのですが。
今日はこの辺で。