先輩との別れ

3月は年度末で、卒業シーズン、そして別れのシーズンでもあります。今日はかれこれ20年程前に3年ほど一緒に仕事をしたことがあるA先輩の定年退職のお別れ会に出席。かつて一緒に仕事をしたときのことが懐かしく思い出されました。ただ、その懐かしさは決して楽しい思い出からくるものではなく、逆に辛い思い出の方が多かったように思います。私はペーペーでしたが、その部署ではA先輩よりもベテランで、言いたいことを言わせてもらっていたように思います。そしてその先輩は非常に許容範囲が広い、いわゆる心の広い人で、わがままをよく聞いてくれました。今思うと、大変申し訳ない気持ちで一杯です。そんなA先輩は、どちらかというと会社では報われない道を歩んだ方かもしれませんが、決して愚痴は言いませんでした。
私とはちょうど10歳の歳の差がある方ですから、私もあと10年、会社で頑張らなくてはいけないことを思うと、気が遠くなる思いです。あと10年も会社で仕事が出来るのか?やる仕事があるのか?考えると不安が一杯なのです。しかし、A先輩をはじめ先輩諸氏はみんな頑張って仕事をしてきたのですから、私も頑張るしかありません。家族のためにも。
今日はこの辺で。