話し方教室

杉並区広報に、話し方教室の講座案内があったので申込み、1月25日に参加してきました。
現役のアナウンサーを講師とし、金額も区の補助事業ということで安価なため、日ごろ会話で苦労している自分に最適と思い参加。荻窪地域区民センターに参上しました。
そして、まず思ったのが「まずかった」。参加者14名のうち男は自分一人だけ。参加者の多くは年配の女性でありました。おそらく私よりも年上の方が大半ではないか、といった方々。みんなに白い目で見られることを覚悟で居残り、授業を受けました。
でも、心配は杞憂に終わりました。さすがは現役のベテランアナウンサー。話し方がうまいし、講座の進め方もうまくて、照れている暇などありません。自己紹介、発声練習、早口言葉、CM現行の読み合わせと、あっという間に時間が過ぎました。
さて、これで話し方がうまくなったのか?
やっぱり継続は力なり。家に帰って練習し、講座にも月一回は参加してくださいとの先生のお言葉。
そう簡単に話し方がうまくなるはずはありません。継続は力です。
今日はこの辺で。