第九鑑賞

年末の風物詩、ベートーベンの第九鑑賞。通勤経路にある新宿文化センターでチェコから識者を招き、東京都交響楽団演奏、新宿区をはじめとした一般の方の合唱によるコンサート。
20年以上も前に、確か渋谷文化会館で鑑賞した覚えがありますが、それ以来の第九の生演奏。毎年N響の第九をテレビで聞いていますが、生はまた格別。合唱の方たちは、男女とも平均年齢がかなり高い構成ですが、どうぢてどうして、なかなかのハーモニー。新宿文化センターの3階ホールで練習を積み重ねてきた成果が十分に現れています。週に2~3回はセンターの前を通り確認するのですが、ほとんど毎日練習しているほど。全員は集まらないのでしょうが、これも一つの生きがい。私も来年は挑戦したい?気持ちになりました。
合唱部分に入ると、俄然師走を身近に感じさせてくれる曲。そしてこの感動を胸に、師走を乗り切り、笑顔で新年を迎えたいものです。
今日はこの辺で。