大晦日雑感

今年もあと3時間ほどで終わろうとしています。公私共にいろいろなことがありましたが、家族が健康に過ごせたことを一番最初に感謝しましょう。
さて、今年の最大の出来事は世界同時不況。底の見えない不況になる可能性を多分に含んでおり、明日以降の2009年の経済環境が非常に心配であります。もしかしたら私の会社でもリストラが?十分にありうることですが、経営者の不断の努力と良心に期待しましょう。
秋葉原の無差別殺人事件、及びこれと同種の事件も相次ぎました。
政治的には福田総理の突然の政権放り投げ。「私は自分自身を客観的に見れるんです」を捨て台詞に無責任に去っていった福田さんの現在の心中や如何に?「小沢憎し、民主党憎し」に尽きるのでしょうか。
個人的に最も大きな出来事は何かと聞かれても、なかなか浮かんできません。平穏無事に過ごせたとも思えないのですが、致命的なことがなかったということでしょう。感謝感謝。
2009年はどんな年になるのか?格差社会をこれ以上拡大させないための手立てを、私個人的にも考えていかなければと思う今日この頃です。
とにかく良い年になることを切に願って、今年最後の日記とさせていただきます。
今日はこの辺で。