小泉の引退

小泉元首相があっさりと引退宣言しました。潔いと言おうか、淡白と言おうか?内心ではもう一波乱を起こしてくれるのでは?と期待していたのですが、森元首相のようなキングメーカーご意見番的な存在は、やっぱり小泉さんには似合わないことを、本人が一番よくわかっているのでしょう。かつて、中曽根、宮沢の総理経験者に引退を直言した張本人でもあり、私としては、「潔し」との感想を持ちました。
5年半の在任期間は戦後3番目の長さ、安倍や福田と比べると、その強靭な精神力は秀でていました。
これからは是非テレビに出て、在任中のことをどんどん語ってほしいのですが、まず期待できないでしょう。
唯一残念なのが、子息を後継に指名したこと。本人も二世議員で、これだけの異端児で、5年半も首相をつとめたのだから、世襲が悪いわけではないとの信念もあるのでしょうが、私的にはには残念であります。
麻生内閣の支持率も出て、やはりその新鮮味のなさが証明される低い支持率でした。解散はいつになるのか?
今日はこの辺で。