母を祝う

母が米寿を迎えたということで、8月15・16日に故郷へ行って来ました。
私は既に故郷を離れて30数年。東京暮らしの方がずっと長くなってしまいましたが、生まれ故郷は特別なもの。そして、母が健在であることが、唯一私が故郷に足を運ぶ理由でもあります。
しかしながら、普段は離れて暮らしているため、親孝行もできない始末。
そんなことから、言いだしっぺになって、今回のお祝いの一席になった次第。果たしては母喜んでくれたのか?私の自己満足に終わったかもしれませんが、頭も健在な母の笑顔が救いでした。
長寿社会の中、米寿は今や特別に長寿ではありませんが、母には長生きをしてほしいとつくづく思いました。
今日はこの辺で。