2018年秋東北旅行記

大人の休日倶楽部パスを利用した2018年秋の東北旅行記。今回も妻が同行。
初日は11月30日、東京駅7:52発はくたか号から開始、行先は山形県遊佐町鳥海温泉郷。上越新幹線の方が早いのですが、いつも同じではつまらないので北陸新幹線経由としました。北陸新幹線上越妙高駅乗り換え。上越妙高駅は開業したばかりなので、周辺にはまだ商業施設などは進出していませんが、いずれはショッピングセンターなどができるのか。ちなみに飯山駅周辺にはすでに大型スーパーができていました。新幹線が開通したため、妙高高原から直江津までは第三セクターの越後ときめき鉄道と名前を変えて走っていますが、新井駅始発の新潟行き特急しらゆき3号に乗り換えて長岡まで。途中は海沿いも走るので若干波の高い海を眺めながら長岡着。このまましらゆき号に乗っていては新潟で乗り換えが間に合わないので上越新幹線に乗り換えて新潟着。やはり新幹線の速度は在来線特急の比ではありません。新潟にて羽越線秋田行き特急いなほ5号に乗り換えて遊佐に14:51に到着、本日の宿泊ホテル「湯楽里」の送迎車でホテル到着。昨年のふるさと納税でゲットした1名分の宿泊券に妻分を上乗せしての宿泊。ちなみに今年はまだふるさと納税しておらず、現在思案中。給料も減って上限額も減り、かつ返礼率も下がっていることからうまみが減っています。おまけに私の住む杉並区がふるさと納税による減収で財政状態が悪くなっていることをしきりに訴えている昨今。逆に杉並区もふるさと納税を呼び込むことを考えたらどうでしょうか。
鳥海温泉郷というだけあって、街のシンボルは東北一の高峰鳥海山を真正面に見るロケーション。残念ながら山の上の方には雲がかかり、全容は拝めませんでしたが、出羽富士といわれるだけあって見事な山容。出羽三山の一つと間違われますが、出羽三山は月山、湯殿山羽黒山。これら三峰より北に位置し、高さもずっと高い山。
早く着いたので海を見に散策。途中であった地元の方の話では、海にそそいでいる川には鮭が上ってきているとのことで、勇んでいきましたが、河口では鮭の姿は見えず残念。海岸は相当の風で河口付近の水面も波立っていました。
山形では海沿いのあつみ温泉、湯の浜温泉が有名ですが、鳥海温泉は初めての訪問。沸かし湯と思っていましたが正真正銘の温泉。源泉も45度近くあり、予想以上にいい温泉。ホテルの隣には日帰り温泉が併設されており、そこの温泉も満喫。料理も海の幸が満載で満足の一泊でした。
翌日は遊佐駅の隣の吹浦駅からスタート。ところが駅に着くなり強風で列車が遅れているとのこと。ただし運休との連絡はありません。無人駅のため情報が来ません。ネットでも一部運休、一部遅れとの情報のみ。30~40分待っていると、ほかの乗客がどこかに連絡して列車は運休との情報。さて困りました。二日目は4駅先の酒田に行き、酒田で3時間ほど散策の予定でしたが、その酒田に行く手段がなくなりました。最悪タクシーかと思っていると、駅前バスが到着。我々乗客は駅舎の中で待っていたのですが、そのバスが何なのか、誰も言いに来ません。待っていたお一人が運転手に聞きに行って初めて代替バスと分かった次第。こちらは困っているのに、バスには代替バスの表示もなく、運転手も不愛想に何も伝えない態度には腹が立ちました。バスは混んでいて立ちんぼうでしたが何とか移動手段ができたのでほっと一安心。1時間近く駅で時間ロスし、電車よりも30分以上時間がかかった関係で、酒田での散策は港にある海鮮センターでの昼食のみになりました。
二泊目の宿泊地は東鳴子温泉郷。酒田から新庄乗換で鳴子温泉駅の一つ先の鳴子御殿駅に4時ごろ到着。旅館は駅から徒歩5分ほどの「紅せん」。温泉と食事自慢のこの温泉旅館もまたじゃらんのレビューにあるように、最高でした。ただし、強風は一日中続き、特に夜は台風のような強風、この強風に雲も流されて、露天風呂から眺める満天の星空は最高でした。
三泊目の目的地は今年1月にも行った釜石「宝来館」。ここは温泉ではありませんが、とにかく海鮮中心の見事なお料理と女将さんの震災体験談。釜石駅に到着して街をしばらく散策、1月には完成していなかった?巨大な市民ホールができており、負の遺産にならなければいいなあと、一抹の不安を覚える。
しばらくして旅館の送迎車が来て、運転は女将さん。相変わらずのサービス精神で、途中のガイドとラグビースタジアムの見学。女将さんなどが中心になって、何とか釜石にラグビーワールドカップの試合を誘致しようと頑張った結果、立派なスタジアムが出来上がりました。ここで行われる試合は2試合ですが、ラグビーの町釜石をアピールし、市民を元気づけることでしょう。
きれいな館内、清潔なお風呂、そして素晴らしいお料理には今回もけちのつけようがありませんでした。
翌朝は恒例の女将さんの震災体験と復興への思いを聞き、宿を後にしました。
4日目は当初予定を変更して、平泉の中尊寺を見学し、長い3泊四日の旅を終えました。
今日はこの辺で。