長い黄金週間と旅行とコロナ

 

途中に3日間の平日があったものの、一日は会社の指定有給休日、残り二日を個人的な休みにして、11連休の長期休暇となった今回の黄金週間。何もない日々ながら何となく日は過ぎて、7~8日だけ緊急事態宣言のなか小旅行で富士五湖方面へ。新宿からバスで向かいましたが、乗客は3組4名のみ。私と妻の組は富士芝桜会場へ直行。芝桜は見事に咲いていましたが、やっぱり桜は本物の桜が一番。1時間ほど滞在して河口湖駅経由山中湖へ。バスが山中湖に近づくにつれて雨が降り出し、三島由紀夫文学館に行くためバスを降り、到着するまでは雨と寒さに震えるありさま。

三島由紀夫は山中湖に縁もゆかりもないとのことですが、なぜか小説の南策化に山中湖周辺の地名が出てくるということで、ここに文学館ができたとのこと。三島家から寄贈された手書き原稿などを展示し、映像も公開。三島が割腹自殺してから今年で50年ということで、三島ブームではありますが、平日の雨の中、入館していたのは私達二人だけ。この雨の中仕方がないでしょうがさみしい限り。それでも隣の徳富蘇州記念館と合わせてゆっくり見学出来ました。

その後15分ほど歩いて本日の宿へ。昨年の長今時の緊急事態宣言中に夫婦で来る予定が、妻が辞退して私一人で来たのですが、今回は二人で訪問。こちらも宿泊者は私ども一人だけでしたが、たまたま今日は一組ながら、連休中はコロナが怖いほどにたくさん宿泊されたとのこと。一安心した次第。

夕食・朝食をたっぷり食べ、お風呂にゆっくり入り、備え付きのマッサージ機をたっぷり使って癒しの時間を過ごすことが出来ました。

翌日は早めのバスで新宿直工と相成りました。

緊急事態宣言は今月末までに延長され、本日(5月8日)の感染者と志望者は1月のピーク時以上となりつつあり、危険な状況が続くというか、拡大している状況。オリンピックがネックになり思い切った対策が取れない今の政府に収束能力があるのか?

本日私の居住する杉並区からワクチン接種予約のお知らせが来ました。5月で65歳になるため、ワクチンの恩恵を受けられるのですが、果たして受けるべきか否か?

今日はこの辺で。