夏の長期休暇の過ごし方

88日~16日までの9日間の長期夏休み。この休み前に2泊3日の信州温泉旅行もあって、今回の休みはひたすら家籠りの予定でしたが、11日から一泊二日で河口湖の温泉に行ってきた。久しぶりにいい天気に恵まれ、初めて富士山5合目までバスで行くと、本来であれば観光客でいっぱいのはずが、人もまばら。GOTOキャンペーン中とはいえ、東京が外れ、感染拡大中とあって皆さん控えているようです。しかも富士山登山は禁止中とのことで、観光関係の方々の辛さが手に取るようにわかります。

妻と二人で新宿からバスで行ったのですが、途中渋滞が発生し、予定の時間に河口湖駅に到着しなかったため、予定した富士山行きのバスに乗れず、五合目の滞在は1時間だけ。計画では御庭までのウォーキングでしたが、散策路をちょっとだけ行って帰るのみ。次回は散策を楽しみたいと思います。

宿泊した旅館は健保の保養所ということで、夕食時のテーブルはほとんど埋まっていましたが、本来はもっと多いのかも。これからお盆の最盛期となりますが、コロナとの兼ね合いで、旅行したい人も迷うところ。当分は皆さん大変でしょうが、秋の紅葉の時期には東京もGOTOの対象になる程度に感染が収まってほしいものです。

翌日は妻の仕事の関係で、早々にバスで帰路につきました。

その他の休日は、外が猛烈に暑かったこともあり、ただ何となく家にこもる、淋しい休みになりました。

今日はこの辺で。