2020-03-25から1日間の記事一覧

日本弁護士連合会編「隠された証拠が冤罪を晴らす」

日本弁護士連合会編「隠された証拠が冤罪を晴らす~再審における証拠開示の法制化に向けて」読了。 日本の刑事裁判は、一般的に警察が捜査して容疑者を逮捕し、警察の取り調べを経て検察に送致し、検察で再度取り調べを行い、有罪が立証できるとなれば起訴し…

牧野雅子「痴漢とはなにか 被害と冤罪を巡る社会学」

竜谷大学犯罪学研究センター博士研究員の牧野雅子氏著「痴漢とはなにか 被害と冤罪を巡る社会学」読了。 書名の副タイトルを見て、痴漢冤罪に関する著作を思っていたらば、そうではなく、あくまで痴漢が日本ではいかに許容されてきたか、最近やっと痴漢犯罪…

ジャーナリスト魂とは

NHK記者時代に森友問題を取材し、政権に都合の悪い部分まで迫った相澤冬樹記者。彼は、NHK記者として大阪で活躍し、特に森友問題では関係者に接近し真実に迫りすぎた?がために、本社報道局長ににらまれ、記者をおろされたことから、すんなりNHKを…

映画「もみの家」

新宿武蔵野館にて日本映画「もみの家」を鑑賞。大変地味な映画でしたが、終盤近くになると、何故か涙がにじんできました。 東京に暮らす高校生が不登校になり、親が心配して、地方(富山県)の私設施設に預けることになります。主演に若い女優さんがなかなか…