2019-08-18から1日間の記事一覧

映画「ブラック・クランズマン」

アメリカ映画「ブラック・クランズマン」を13日に観賞。現代アメリカのトランプが進める白人中心主義を痛烈に批判した作品。 コロラドスプリングスの警察署に採用された黒人警官、同じ警察署の白人警官が、白人至上主義団体KKKに潜入し、その実態を暴き、…

映画「西鶴一代女」

お盆休みは大学などの講演会やシンポジウムもあまりない時期。映画館の映画も今一つひきつける作品がない。そんな中、京橋の国立アーカイブで14日、溝口健司監督作品「西鶴一代女」を見つけ、行ってきました。 井原西鶴の「好色一代女」を脚色し、一代女を田…

映画「荒野にて」、「運び屋」

夏休みの初日の10日(土)、ギンレイホールにて映画二題鑑賞。 イギリス映画は「荒野にて」は、両親を失った15歳の少年が、アメリカの荒野を旅する物語なのですが、実は強烈な睡魔に襲われ、中身を見ていないと言っていいほどで感想なし。 クリント・イース…

前川喜平氏講演

8月17日(土)、日本ジャーナリスト会議主催のJCJ賞授賞式に出席。 ネットで前日に探して見つけたのですが、特別講演として前川喜平氏の講演があり、かつ予約不要とあったため行くことに。 前川喜平さんはご存じの通り、安倍政権を批判しているリベラル派…

伊香保温泉旅行

お盆休みが終わろうとしています。9日間の長期休暇でしたが、過ぎればあっという間。この感覚は会社を辞めるまで続くのか?それとも辞めても続くのか?その答えももう直ぐ出る自分です。 さて、長期休暇で唯一の遠出は15日~16日にかけての妻との伊香保温泉…